おくすり屋さんのおくすり相談~あんずのかがやき~

薬と自然療法の良いとこどりをしたい人のためのブログ

【8月7日大阪開催】陰陽五行を活用して元氣になるお茶会

薬と自然療法のいいとこ取りをする
おくすり屋さんのホメオパス つきおかしのぶです。
 
 
東洋医学中医学が広まりつつありますが
皆さんは、陰陽五行ってご存知ですか?
 
 
陰陽といえば、日本では陰陽師が有名ですよね。安倍晴明とか。
陰陽五行は、中国から伝わったとされるものです。
 
世の中のものは、5つに分類できるとか
陰陽五行を普段の生活に取り入れ意識すれば、養生にも繋がるとか。。ざっくりですが。
 
 
でも、実際は
『知ってるようで知らない』
『どう活用していいのか、いまいちわからない』
『図の見方がわからない』
そうおしゃる方が多いです。
 
 
東洋医学を学ぶ人は当たり前のように知っている陰陽五行ですが(多分)
薬膳を習う程度であれば、相生相刻の図が理解できないという話をよく聞きます。
実際、『薬膳を勉強中です』という方が、よくこのお茶会に参加されます。
 
注)古くから伝わるものだからか、陰陽五行にしても薬膳にしても
講座によって少しずつ内容が異なることもあります。
   
 
 
f:id:anzu0401:20180713122738j:image
 
 
私の場合、さらにホメオパシーも加味するオリジナルのものと化しております。
 
 
元々、【怒り・興奮・甘え・悲しみ・不安】といった感情は五行に分類されているのですが
ホメオパシーを追加すると、エネルギーの流れや
薬を使うことによる身体への影響・症状の変化といったものも、見えてくることがあります。
 
 
 
f:id:anzu0401:20180713122806j:image
これが相生相刻の図
(本当は木性は緑ではなく青色。。いい加減修正しないと)
 
 
 
このお茶会は、相生相刻の図の見方を知ると共に
自分の過去の経験や病歴を、実際にこの図に書き出してみる会となっております。
 
 
 
{E536F4D8-FD6C-4B35-9704-6B4872070F73}
これは課題で私が作ったもの。
 
 
 
症状や感情、好みの食べ物、しんどい時間帯、寝つく時間、目がさめる時間
 
 
付箋を貼っていくと、どこかに偏ってくることがあります。
『だから、この症状が出てきたのか』と、気付く人もいらっしゃいます。
  
 
同じ症状に悩んでいても、人によって偏りが違ってくるので、見比べるのもいいと思いますよ。
 
 
 
{7AB56808-1284-43DF-BF63-37E778556BF5}
眼心の色分けとは、また少し異なってはくるでしょうが
養生するためのポイントもお伝え出来たらと思います^ ^
 
 
生年月日からも、5タイプに分けることが出来るので
参加者の方には当日お伝えしますね。
 
 
そして、眼心の練習に付き合っていただける方も大歓迎!
 
 
出来るだけ希望者全員に。。となると、2時間をオーバーする可能性がございますが
先に受けられた方から退出いただいてかまいません。
申込みフォームに☑を入れてお申し込みください。
 
 
 
プライベートなことは他の参加者に聞かれたくないという方は
プチ健康相談会にて、マンツーマンで行うことも可能です。
 
 
もちろん、お子さんのことでも大丈夫です。
(お子さんの同伴OKですが、おもちゃや絵本は持参くださいませ)
 
 
 
【日時】
2018年8月7日(火) 10:00-12:00 申込みフォーム
(眼心の都合で延長する可能性あり。)

【場所】
心斎橋予定 地下鉄心斎橋駅出口から徒歩約2分
 
【参加費】
3,500円(飲食代別)
事前振込をお願いしております。

 



開催1ヶ月前か入金が確認できましたら、自動メールとは別に、ワーク用の用紙を送付いたします。

そこにまず、人生経験について書き出してもらえると、当日、スムーズに付箋分けが出来ると思います。
もちろん、書き出しも当日に行って頂いても構いません。

2時間でどこまで出来るかですが、やり方さえ分かっていれば、付箋分けはおうちでやって頂いても構いませんしね。
 
付箋分けに迷ったり、どう見ていくかは、順番に回ってフォロー致します。

 

 

 

別日での開催リクエストがあれば、問い合わせフォームよりご連絡下さいね。

 

 

 

講座&イベントメニュー一覧
●おくすり健康相談のご予約はこちらから
ホメオパシー個別相談のご予約はこちらから
●事前無料相談のご予約はこちらから
【販売中】Materia Medica(42種レメディ辞典) 詳細はこちらから

ステップメール
自分の夢を実現したい人のための身体の整え方の購読申し込みはこちら

メルマガ
まわりに振り回されない心とからだ作りのための情報メルマガ


リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-3697-0401(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。