おくすり屋さんのおくすり相談~あんずのかがやき~

薬と自然療法の良いとこどりをしたい人のためのブログ

【7/26 梅田開催】ホメオパシーでおうちケア講座応用編⑤〜肌ケア〜

おうちケア講座応用編⑤~肌ケア編~のお知らせです。


 

肌ケアというと、

乳児湿疹やアトピーのイメージが強いですが

湿疹が出るようなものはたくさんありますよね。

 

 

乳児湿疹

アトピー性皮膚炎

脂漏性湿疹

あせも

ニキビ

水虫

麻疹

風疹

水ぼうそう

ヘルペス

乾癬

突発性発疹

蕁麻疹

とびひ

手足口病

かぶれ

etc.

 

 

ケアが必要なものも必要でないものもあります。

 

 

細菌感染なら、抗生剤の選択肢も必要でしょう。

ステロイドやプロトピックの選択も。

 

 

薬が良い悪いだけで選択していると

脅すつもりはありませんが、後で後悔することだってあります。

 

 

薬だけ、自然療法だけ

 

 

ではなく、両方を上手く活用していただけるようにお伝えしていきますね。

 

 

 

ステロイドを塗ってもいいの?
 

 

 

私も一時期、頑なにステロイドを塗らずに頑張っていたことがあります(子どもに)。

 

 

でも、痒いから掻こうとする手を止めたり。

周囲からは薬を塗れと言われ続けたり。

可哀想と言われたり。

 

 

いい加減、私のストレスもたまって、ステロイドを塗りました。

翌日には、明らかに炎症が減り、数日もすれば綺麗な顔になりましたよ。

 

↓ ↓ ↓

 

 

f:id:anzu0401:20180717113247j:image
 

2、3ヶ月

 

 

塗らない方が、短期間(それでも何か月も)で綺麗になるかもしれないけど

そこにプラスされるストレスは測りきれないものがあります。

 

 

経験的にも、周りを見ていても

お母さんが抱えるストレス度合いも、やっぱり影響すると思います。

(肌ケアだけでなく、全体的にね)

 

 

また、細菌感染も怖いので

状況によっては、ステロイドを塗って、一旦抑えるのも一つの方法です。

別にステロイドを塗っても負けではないですからね。


 

症状の度合いや体質によっても違います。

 

 

では、ホメオパシーでおうちケアとは?

 

正直なところ、

 

アトピー性皮膚炎や乳児湿疹は

何か月も続く症状ですので、個別相談枠をおすすめします。

 

赤ちゃんであれば、お母さんの食事内容だったり

便秘改善も大前提になります。

 

小さい子は肝臓や腎臓の機能が未完成なので

肌から出しやすいと言われています。

大人だって、生活の乱れから便秘がちになれば、肌荒れしますよね。
 

 

慢性的なものについては、そういうことをする大前提もあるのですが

急性的な湿疹であれば、痒みの緩和や湿疹・水疱の改善に対症療法的に使います。

 

 

応用編⑤について
 

●肌の基本構造

●肌荒れの一般的な要因

ホメオパシーで考える肌荒れの要因

●さまざまな皮膚症状

●薬

●一般的なスキンケア

●つきおか家が試したスキンケア

●肌断食

●レメディ

 

 

最初に、よくある発疹がみられる診断名を挙げましたが

ホメオパシーでは、診断名ではなく症状で選びます。

 

 

● 湿疹
● 水疱
● 蕁麻疹
● ニキビ(感染性でなければ、湿疹と同じ)

 

違いって、水疱性か否か、感染症か否か、痒いか否かくらいじゃないですか?

あとは、出やすい場所?

 

だから、使うレメディも必然的に決まってきます。

 

 

あと、大きなポイントとして、【寝る前の掻きむしり】に使えるレメディがあるということ。

 

 

 

眠いし痒いし、親も子どももイライラ感が半端ないですよね。

夜中に起きる子もいるので、親子で寝不足になることも。。。

 

 

もちろん、全員に合うとは限りませんが

ひたすら掻くのを我慢させるだけでなく

レメディを使うことによって、いつもより少しでも早く寝てくれると、ほっとします。

 

 

そのほかにも、

 どのタイミングで病院に行ったらいい?

 家族に反対されたらどうしよう…

 他にはどんなことに注意したらいい?

など、一般的なお話やおてあてについてもお伝えします。
その他、この機会に聞いてみたい内容がございましたら、申込みフォームの備考欄にご記載下さい。

 

なお、本内容はあくまでも突発的に起こった急性症状に対するご自宅でのセルフケア方法です。

慢性的な症状であったり、緊急性の高い症状につきましては、病院の受診や然るべきところにかかるようにお願いします。

 


 講座のお申込みについて
 【大阪開催】
日時:7月26日(木) 11:00~13:30(多少前後する可能性あり)
場所:梅田
講座代:7,000円
つきおか しのぶ (つきおかしのぶ)ホメオパシーでおうちケア講座応用編⑤

 

日時:8月28日(火) 10:30~13:00(多少前後する可能性あり)
場所:心斎橋すぐ
講座代:7,000円
つきおか しのぶ (つきおかしのぶ)ホメオパシーでおうちケア講座応用編⑤

 

※どの開催地も、講座代は事前振り込みをお願いしております。
※時間は2時間内(+Q&A)に収める予定ですが、幅を持たせています。


【キャンセルポリシー&注意事項】
■こちらは応用編になります。基本的な使い方をご存知であることが前提となりますので、全く初めての方は、初心者講座を先に受けて頂くようお願いします。
■キャンセルされる場合は入金の有無にかかわらず、必ずご連絡ください。
■お客様のご都合によりキャンセルされる場合、会場の手配などの都合上
・7日前午後7時までのキャンセルは全額返金いたします。
・上記以降のキャンセルにつきましては、費用の100%を事務手数料として頂戴します。
※返金の場合、振り込み手数料を差し引いた額となります。

■お振込みをされていない場合でのキャンセルも、ご入金頂くこととなります。
■キャンセル待ちの方へご連絡を速やかに行えますよう、なにとぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。
■当方の都合により中止となった場合、全額返金あるいは振替対応とさせて頂きます。